植村建築

植村建築
MENU
CLOSE
Blog
大工さんのブログ

I様邸新築工事

今日はI様邸の上棟の日でした。
ここの現場は、敷地の余裕や、前面道路の関係から、クレーン車が使えず、全て人力での建前となりました。さぁどうやって、安全にそして少しでも負担が、かからないようにするか、頭を悩ませました。

今回の住宅は耐震等級3級(通常の1.25倍の、強度)の建物になってるので、構造材のサイズもやや大きくなっております。なかなか人の力だけあげるには
かなりの力自慢の人たちでないと大変。

足場をしてしまうと材料の搬入も大変ということで。

足場工事の前日に1階の材料を、搬入。

ユニック車であらかじめ室内に組んだ足場の上に上げて置いてもらいました。

見た感じすごいことになりました。

この大きな構造材が、1番のネック。こうすることで当日は下に下ろすだけとなります。

その後足場工事へ。先行足場工事は今では安全の観点や、作業のしやすさからも当たり前となっております。

そして、今日。思っていたよりもすごく順調に、作業が、進みました。この方法ならこれから、レッカーが入らないような現場にも楽に作業ができそうです。やはり何事も経験ですね。机上で、あれだけ悩んだ甲斐がありました。

さすがに屋根の全てを納めるところまでは行きませんでしたが十分ノルマは達成できました。

明日も仲間が応援に来てくれます。感謝です。

明日も天気良さそうですし。がんばろう(^^)


Contact Us
お問い合わせ
新築、リフォーム、ちょっとした事、お家の事ならどんな事でもご相談ください!
新築、リフォーム、ちょっとした事、
お家の事なら何でもお任せ下さい!
植村建築では、お問い合わせ方法として、
電話以外にもメールフォームやLINEでの
お問い合わせを承っております。
お家の事ならどんな事でもご相談ください!