植村建築

植村建築
MENU
CLOSE
Blog
大工さんのブログ

5/8 建前の応援

 
 
 
久しぶりの更新です。 5/8,9と友達大工の新築の建前です。
建前の仕事は気合いが入ります。

少し祭り的な雰囲気もあり、知り合いの大工が集まるので、
会話も弾みます。

レッカー(クレーン車)が 8時前に到着して、ぼちぼち作業の開始
です。

怪我なく、事故なく終わりたいですね。

土台に柱を立て、梁(はり)をおさめていきます。

 
その日の夕方には、なんとか二階の大屋根を
納めることが出来ました。 

 
こういった応援の仕事の時、よく聞かれることがあります。
なんで、大工さんは来ていきなり、この柱がどこで、梁がどこでって
わかるの?って

みなさんは知っていますか? 木造の場合、どんなに大きな建物でも
大工はすぐにわかります。打ち合わせなんかほとんどしないんですよ。

それは、共通のルールの元、作られているからなんです。
柱には、番付(背番号みたいなもの)がつけられています。
X軸 Y軸で、い-1 ろ-3のように書かれています。
今だに、「いろはにほへと」 の順番です。

「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん」

みなさんわかりますか? こんなに仕事で使うことはないですね。
「そ」までは使った記憶があります。

建築業界は、昔の良き?習慣がまだまだ残っています。

尺貫法もまだまだ使われていますよ。

 



Contact Us
お問い合わせ
新築、リフォーム、ちょっとした事、お家の事ならどんな事でもご相談ください!
新築、リフォーム、ちょっとした事、
お家の事なら何でもお任せ下さい!
植村建築では、お問い合わせ方法として、
電話以外にもメールフォームやLINEでの
お問い合わせを承っております。
お家の事ならどんな事でもご相談ください!