植村建築

植村建築
MENU
CLOSE
Blog
大工さんのブログ

4/26 最近の室内建具

今朝、この前の事務所改装の現場に入れた、トイレ片引き戸の扉が

入ったので、吊り込みに行ってきました。


カラーは カフェブラウン(要は 濃い茶色)です。


植村建築のブログ-attachment00.jpg

なかなか いい色だと思います。 縦スリットの引き戸です。

この戸の特徴は 最後にゆっくり締まります。

数年前には、なかなか見なかった機能です。もしかしたら

高級なグレードにはあったかもしれませんが、今は、一般的なグレード

のものにも標準的についています。


植村建築のブログ-attachment01.jpg

この枠、上部に埋め込まれた機構が扉をキャッチして、最後の数センチ

で、ゆっくりと締まる構造になっています。


これからに家は、イラッときても 扉にあたることもできません。

昔なら親に怒られて、ドアや引き戸を”バタン!!!”って閉めた覚えは

だれにでもあるはずです。


でもこれからは、「バタン!!」って閉めたくても ドアが勝手に

スーっと静かに締まってしまうので、無言の抵抗もできなくなりそうですね。


便利になることは、すごくいいことなんですが、いろんな弊害も出そうですね。


我が家の話ですが、小学1年になった息子は、和式便器で用が足せません。

どうも、しゃがんでバランスをうまくとれないようで、出先で もようすと、大変です。

洋式があれば何のことは無いんですが、和式のみやとあわてます。


自宅がバリアフリーで段差が無いので、実家へ行ってはしゃいでいると

敷居につまずきます。部屋の境の敷居で足を上げる癖がついていないので

遊びに夢中になると忘れるようです。


きっとこれからも、どんどん便利になるはずです。

便利になるのは、とてもいいことですが、成長期の子供がそれに

慣れすぎるのもどうかなって、ついつい考えてしまいます。


考え方が堅いのかなあ~(ちょいちょい言われる )

子供には大人に無い順応力があるから

まっいいか (笑)


当たり前のように私のスマホも操作できてるしね



***************************************************


今夜の 体重 & 体脂肪

植村建築のブログ-attachment00.jpg

体重が数グラム減ってるのに、体脂肪は増えてる~

よくわからんぞ!!喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。
 



Contact Us
お問い合わせ
新築、リフォーム、ちょっとした事、お家の事ならどんな事でもご相談ください!
新築、リフォーム、ちょっとした事、
お家の事なら何でもお任せ下さい!
植村建築では、お問い合わせ方法として、
電話以外にもメールフォームやLINEでの
お問い合わせを承っております。
お家の事ならどんな事でもご相談ください!